2012年03月21日

PTW new7511モーター

PTW new7511モーター

先日発売された2012モデルにも搭載されている新型の7511モーターです。
うちにあるPTWのうち1丁がモーターの調子が良くないので、人柱になるべく購入~w


PTW new7511モーター

左が新型7511モーター、右がPF-490モーターです。
7511はヘッドとエンドベルが黒いので一目瞭然です。
ヘッドはアルマイトっぽくて、エンドは塗装です。
ヘッドにあった製造年月日の刻印は無くなっています。
基本構成部品はほぼ一緒に思われます。


取り敢えず組み込んで試射・・・・















しようと思いましたが・・・・・





















PTW new7511モーター

辛抱出来ずに分解しますたww


PTW new7511モーター


コイルの心線の太さや巻き数は同じようですが、色が若干違います。
素材変わったんでしょうか?


PTW new7511モーター

右はPF-490の初期のタイプのローターです。
コミュテーター付近の処理も若干違います。
PF-490の後期ではよく断線する部分にエポキシが塗布されてましたが、7511は何もされていないようです。
ちょっと気になりますが、取り敢えずは人柱なので何もしないでそのまま使います。


PTW new7511モーター

ヘッド下部も若干形状が違いますが、この部分は左右のマグネットを押さえているだけなので、多分加工工数を抑えるためなんじゃないかと思います。


PTW new7511モーター

今度こそ組み込んでテストします。
テスト機は07FET基盤仕様でバッテリーはシステマ純正9.6vNi-CDです。




セミオート・フル共に停止位置はかなり手前になり、停止位置も安定しています。
気になる作動音も以前のようなギヤ鳴りは出ていません。
ピニオン位置は改善されているようです。
(実測でピニオン先端の高さが、調整式の旧モーターの調整後の高さとほぼ同一でした。)


まだ慣らしをしていないので、実射でのサイクルやレスポンスは不明ですが、ロアだけの作動を見る限りは結構良いんじゃないかと思われます。
耐久性は使ってみないとわからないので、このまま使って様子を見ていく予定です。
取り敢えずは日曜のBuddyでテストしてきます。




同じカテゴリー(PTW)の記事画像
トレポンでセクターカット
PTWお手軽HOPカスタム
PTW M4用20連タイプマガジン
PTW用ローダーアタッチメント
PTW モーター修理
MRPMRPMRP
同じカテゴリー(PTW)の記事
 トレポンでセクターカット (2013-07-31 23:41)
 PTWお手軽HOPカスタム (2012-02-25 22:25)
 PTW M4用20連タイプマガジン (2012-02-23 19:00)
 PTW用ローダーアタッチメント (2012-02-22 22:22)
 PTW モーター修理 (2011-05-25 22:59)
 MRPMRPMRP (2011-04-10 20:42)

Posted by Meca  at 22:17 │Comments(4)PTW

この記事へのコメント
2回も更新したらコメントが大変じゃねーか。
ホントにもう・・・
好きだぞっと

モーターばーらーしー
腹抱えてわらいました
おーい
新品ですよー
分かってますかー
Posted by すぐいく夫 at 2012年03月21日 22:25
>モーターばーらーしー・・・
技術者の悲しい性やなw
Posted by MecaMeca at 2012年03月21日 23:00
ぬわ!!
早速新型モータですか!そして速攻バラしとはw
真似できないっす・・・

Buddyでの実射インプレ期待してます!
Posted by ジョー at 2012年03月22日 00:56
>ぢょ~
そりゃね、人柱だからバラさないとw
耐久性アップに期待してる。
Posted by MecaMeca at 2012年03月22日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。