スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年05月25日

PTW モーター修理

友人のPTW M4の調子がおかしいとのことで預かってきました。
症状としては、
・撃ってる最中に撃てなくなった。
・検知基盤のLEDが点滅してる。(08基盤仕様)
・ギヤを少し手で回転させた後、セレクターをSAFE→SEMIにすると少し撃てるが、ギヤの停止位置がおかしい。その後撃てなくなる。
こんな感じ。

過去の経験上、間違いなくモーター異常の症状なので、とりあえずモーターをばらします。



バランバランに。
モーターを取り外し、ブラシケース部分とヘッド側の4本のホロスクリューを外せばマグネット部分がはずれます。
ただし、超強力な磁力のため分解は困難です。
これは2009年頃の490モーターです。
因みに最新タイプの490モーターはヘッド部分に製造日刻印が入っています。
480モーターもマグネット部分がカシメでない後期タイプは分解可能です。



分解前にコミュテーター部の3極のうち1極の導通が無いのは分かっていたので確認したらコイルが一部断線していました。
この部分を補強して修理します。



銅線をループ状にして元の部分の上に半田付けします。
モーター側は皮膜を除去して半田が乗るようにしておきます。



こんな感じで他の2か所も同様に補強しておきます。
後は元通り組み立てれば完成です。



修理完了~。
ちゃんと撃てるようになりました。
モーター停止位置も問題無しです。
因みにこのモーターですが、新品価格は¥21000しますw




預かった友人のPTW M4
08モデルM4A1をGBB用固定ストックを流用して取り付け。
アウターバレルは11.5インチにカット。
バッテリーを選ばない、取り回しの良いサイズになっています。  


Posted by Meca  at 22:59Comments(6)PTW

2011年05月18日

エバーグリーン大会第30回大会参戦【動画有り】

さる15日に開催されたエバーグリーン大会に参加してきました。



毎回参加者が400名を超える関西最大のサバゲーイベントです。
今回は第30回記念大会ということで、いつもとタイムスケジュールも少し異なってました。
朝の開会式では東北関東大震災の犠牲者の方への黙祷も捧げられました。

うちもチームで参戦しましたが、友好チーム連合で申し込んだところ参加チーム中最大人数の26名でした。
いつの間にか勢力拡大してたんですねぇ~w

ゲームは参加者を3チームに分けて行われます。
例年は朝はリーグ戦、その後2対1のハンバーガーヒル戦の後、時間があれば三つ巴戦が行われていますが、今回は朝から三つ巴戦の3連戦。
その後リーグ戦が行われました。


三つ巴戦 第2戦開始前。

参加者の中にはレイヤーさんもおられ、魔法少女やら某戦線のリーダーのコスをされた方もおられて、皆を楽しませておられました。両者共、男性でしたがw
他にも同じチームの方でCAWのミニガンを投入しておられた方がいて、射撃の際はギャラリーからも喝采を浴びていました。
実際横で射撃を見ていましたが、スゲーカッコよかったです。味方で良かった・・・






今回のオイラのエモノ。
1戦目はPTWで出たものの、チマチマ撃っていても埒があかないので2戦目よりM60を投入。
お陰様で大量に弾を消費しました。



ゲーム内容は大量に敵がいるので結構大味な内容になりますが、ここでしか顔を合わせない方もいたりするので、お祭り的な感じで楽しんでいます。
閉会式では抽選会も行われ、高価な商品も沢山振舞われていました。

参加された皆様、お疲れさまでした。
主催者の方は大変だと思いますが、また来年も開催されるのを楽しみにしています。


追伸
場所取りや各種取りまとめで何時もお世話になっているチームSARGASSO様。
昼食にカレーを用意していただいたチームONIGUNSO様。
この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
チームJ-FACTORY一同
  


Posted by Meca  at 20:58Comments(0)GAME Report

2011年05月04日

2011.5.3 バトルランド ガスブロ戦 

和歌山のバトルランドにて行われたガスブロ戦にチームで遠征してきました。



何時ものメンバーです。

電動ガン以外ならなんでもオッケーなのですが、ハンドガン・ボルトアクションが多かったですねぇ。
ショットガンもちらほら。



オイラのエモノ。
WA Mk18とかグロックとかグロックとか長いグロックとかw
下の方に物騒なやつも・・・

ゲームは電ガンのように弾幕とか張れないのでおのずと接近戦になり展開も早かったです。
ですが、至近距離でのG18cやSMG系のフルオート、そしてグレネードは脅威です。
ええ、オイラも数回至近距離からグレネードでF〇〇kしてさしあげました



お昼はちゃんぽんとご飯が配給されました。
ちゃんぽんの具を食したのちそこにご飯を投入して2度楽しめます。
非常に美味しかったです。

そして今回もヘルメットカメラを投入。





今回はちょっと気温が低かったのですが、もう少し気温が高い時期にやりたいですね。
それでも十二分に楽しかったです。
また個人的にフィールド貸し切ってやりたいですね~。
参加された皆様、お疲れ様でした。
そしてフィールド管理人&主催の大ドラさま、ありがとうございました。




本日のオイラ。
グレネード2本携帯とか、ほとんど厨二装備w
  


Posted by Meca  at 15:54Comments(9)GAME Report