2011年06月22日

コクサイM16を近代化→HK416

古のガスガン、コクサイのM16を現行でも使えるように近代化してみようかとw

コクサイM16を近代化→HK416

とは言っても、使うのはユニットだけです。
懐かしいですねぇ~。
30代以上で当時サバゲをしてた方ならご存知ではないでしょうか?。
ガスセミオートオンリーのユニットですが、構造も単純でタフなユニットです。
ストライカー方式に近いバルブ開放構造ですが、トリガープルは結構重く、ストロークも長めです。
以前はカスタムパーツも有りましたが、コレはフルノーマルです。
20年以上前の物ですが、ガス漏れも無く普通に使えました。
コレを仕込んでみることにします。


コクサイM16を近代化→HK416

仕込む外装はIRON AIRSOFTのHK416のWA GBB用キットです。
LARUEのキットでも良かったのですが、アウターバレル等も付いていてお得だったのでこれにしましたw


コクサイM16を近代化→HK416

まずユニットをアッパーに組んでいくのですが、そのままではアッパーの内径とユニットの外径が違うので、カラーを製作します。
丁度良いパイプ材がなかったので、仕方なくφ30のアルミ無垢棒から削り出しました。


コクサイM16を近代化→HK416

こんな感じで収まります。


コクサイM16を近代化→HK416

次はチャンバー周りです。
システマのトレポン用チャンバーを使用します。
アウター根元にアルミのスペーサーを入れて、チャンバーの芯出しと前後位置を出します。
バレルエクステンションはラグを削り落として、回り止めの切り欠きを入れます。
アウターバレル内径は9mmでトレポン用インナーの外径は10mm。
手持ちのトレポン用インナーバレルは全て使用中なので、APS OR用のインナーバレルをベースに外径を9mmに細くして新たに製作しました。
アウターの先端までの長さに合わせてあります。
(ちなみにこの手法でGBB用のアッパーとアウターバレルがトレポンに流用出来ます。
アッパーにシリンダーの逃げを削る必要はありますが、バレル周りだけの流用ならこれでオッケーです。)

コクサイM16を近代化→HK416

バレル周り完成~。

コクサイM16を近代化→HK416

アッパーと合体。
ユニットとマガジンとの位置関係もバッチリです。
ノズルも最前進位置で弾がホップパッキンに当たるよう調整してあります。

コクサイM16を近代化→HK416

ポートカバーを開けるとチャンバーとノズルが丸見えですw
あまりカッコ良くないので、閉めて使うことにします。

ロアフレームはユニットの干渉部を削るくらいで、サクっと組めました。
セーフティやピンの位置関係もそのままでオッケーでした。
コクサイのM16って結構リアルサイズだったんですねぇw
続いて外装を組んでいきます。


コクサイM16を近代化→HK416

フロントはHK416の特徴とも言えるガスピストンが再現されています。
まぁ、レール組んだら全く見えませんがw


コクサイM16を近代化→HK416

ストックとグリップはMagpulにしました。
ストックはPTSですが、MIADグリップは実物です。
セーフティのロックピンが実銃同様に下から押し上げているので、グリップのスプリングの穴がそのまま使えました。
ストックチューブはトレポン用。
ホースの逃げの溝を作ってストック側面切り欠きから外に出しています。


コクサイM16を近代化→HK416

コクサイM16を近代化→HK416

完成です。
外部ソースモデルなので、ストック側面にマグポーチをくくりつけて、固定レギュレターを入れてあります。
レギュレターも当時の固定タイプなので吐出圧が3.5Kgのやつです。
この状態でマルイ0.2gでの初速が93m/s前後。
ガスガンらしいフラットな弾道で飛んでいきます。
サイレンサーを付けると射手はメカノイズ等がうるさいですが、10mも離れれば発射音はほとんど聞こえません。
何よりトレポンとマガジンが共用出来るので、新たに買わなくてもいいので良いです。
外部ソース不可のフィールドでは使えませんが、うちの定例戦ではオッケーなので次回投入してみます。




同じカテゴリー(My Gun)の記事画像
PDI M24XS
AABB KOO Defense Glock Carbine
INOKATSU M60E4をO/H
Mk-1 CARBINE silent
ベネリM3shorty
Benelli M3 改修
同じカテゴリー(My Gun)の記事
 PDI M24XS (2012-07-28 22:25)
 AABB KOO Defense Glock Carbine (2012-05-02 22:30)
 INOKATSU M60E4をO/H (2012-04-18 18:00)
 Mk-1 CARBINE silent (2012-04-04 16:29)
 ベネリM3shorty (2012-03-21 12:00)
 Benelli M3 改修 (2011-08-12 23:43)

Posted by Meca  at 23:21 │Comments(9)My Gun

この記事へのコメント
ヤリ過ぎだぞコノヤロウ。
そんなモノで俺を撃つ気だな。

しかし恐ろしいモノ作りまんな。
ポンポンチャンバー使ったトコでマガジン共通読んでたで。
バデーで見せてね。
Posted by すぐいく夫 at 2011年06月22日 23:31
フフ~フ・・・
無音でおケツを狙い撃ちよw

ゲームでは使えないけど、とりあえずお披露目するべ。
Posted by MecaMeca at 2011年06月23日 00:11
初めまして、感動のあまりのカキコです。
コクサイユニットを電動に組み込むカスタムは割と良く見ますが、
最新のGBBフレームに組み込まれるとは。

何とかならないかな~っと漠然と考えてはいましたが。。。。
Posted by poro at 2011年06月23日 00:51
カバー開けたいが為に、ボルト類も加工してコクサイユニットを通すんでしたっけ??




ストローク短くしたら、セミオンリーでもかなり使い勝手良さそうっすね☆
Posted by くすを at 2011年06月24日 09:03
>poroさん
はじめまして。
コメントありがとうございます~。
マルイ系メカボへの組み込みは結構前からあったようですね。
でも、フレームやグリップ周りのサイズやリアル感を考えると、やはり最近のガスブロ系外装は素晴らしいです。
途中で後には引けなくなったのですが、なんとかなっちゃうもんですw

>クスヲ氏
ボルトキャリアーは使ってないけど、キットのが余ってるんで、切ってダミーとして被せてみようかとは考えてます。

給弾の絡みでストロークはどないも出来んのよねぇ~。
まぁ、ロングレンジ主体になるから、これで十分やけどね。
Posted by MecaMeca at 2011年06月25日 00:29
はじめまして
この記事すごく参考になります

お願いがあるのですが
よかったらこの記事の写真一部転用させてもらえないでしょうか?
Posted by inversinvers at 2014年04月13日 08:09
>inversさん
はじめまして~。

写真転用の件ですが、全然オッケーですよ~。
Posted by MecaMeca at 2014年04月13日 19:05
ありがとうございますm(__)m
Posted by inversinvers at 2014年04月13日 23:30
はじめまして。先日、クライムバスターを購入してクライムバスターや
コクサイM16を検索したらこちらのサイトを見つけました。
私のクライムバスターは
ストック部分にガスを注入するタイプです。画像のユニットですが後ろの下がる部分はどのようにカスタムをすればその様な仕様にできますか?
教えて下さい。
Posted by ガム at 2015年01月08日 14:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。