2012年02月25日

PTWお手軽HOPカスタム

結構長いことPTW M4を使ってますが、最初06Verを購入した時は、マルイ電ガンに遠く及ばない弾道に唖然としたものです。
症状としては、
・ホップの効きが弱い。
・ホップを強く掛けると猫HOPになる。
・弾道が上下に散る。

でもチャンバーの構造は良いので、少し手を入れるだけで簡単にマルイ電ガン並みの伸び弾道が出せるようになります。
コストもあまりかからないので、現在の弾道に不満がある方は、取り敢えず試してみる価値はあると思います。


取り敢えずチャンバーをバラしていきます。

PTWお手軽HOPカスタム
ノーマルと違うネジがあったりしますが気にせずに。
まずホップ調整ネジを緩めて外します。


PTWお手軽HOPカスタム
最初の関門のバレルロックキーを外します。
一度も分解したことがない場合、結構固く嵌っています。
浸透潤滑剤を少しかけてスナップリングプライヤーなどで引っこ抜きます。
抜いたバレルロックキーは側面を軽く磨いておくと、次回分解時に少し幸せになれますw


PTWお手軽HOPカスタム
バレルと真鍮のバレルスリーブをチャンバーベースから引き抜きます。
通常気密用Oリングとホップアジャスターが残るので、取り出します。
08Ver以前の物はOリングは四角い物が付いています。
黒い短い2本のチューブはホップのシムゴムです。


PTWお手軽HOPカスタム
取り出したホップアジャスターです。
上のシリコンチューブでホップを掛けています。
05Verなどは黒色のウレタンみたいのが付いてました。
これを変更します。


PTWお手軽HOPカスタム
左がノーマルと同じ、内径1mm外径2mmの物。
右が変更する、内径1mm外径3mmの物です。
東急ハンズなどで数百円で購入出来ます。
1mも買えば、通常は一生使えますw


PTWお手軽HOPカスタム
肉厚が倍になります。


PTWお手軽HOPカスタム
太い方を1本と細い方を2本切り出します。
長さは両方共4mmです。
端面は多少斜めになってもあまり気にしなくても大丈夫です。


PTWお手軽HOPカスタム
第2関門です。
ホップゴムを交換するのですが、シャフトがアジャスターに接着されているので、ホップラバー部をラジオペンチで摘んでグリグリ回すと接着が外れます。
そしてアジャスターを曲げないように慎重にシャフトを抜きます。
ノーマルのホップラバーは使わないのでちぎれても大丈夫です。


PTWお手軽HOPカスタム
切り出した太い方のシリコンチューブを元通り組み付けます。
アジャスターとシャフトは軽く接着しておかないとシャフトが回ると弾道が上下に散ってしまいます。
瞬着でもネジロックでもいいので、少量付けておきましょう。
シリコンチューブは接着しなくてもまず回らないので大丈夫です。


PTWお手軽HOPカスタム
左がノーマル、右が変更後のアジャスターです。


PTWお手軽HOPカスタム
組み付けていくのですが、切り出した細い方のシリコンチューブは画像のようにノーマルの黒いシムゴムと交換します。
肉厚のホップラバーと柔らかめのシムゴムにより、しっかりと安定してホップがかかるようになります。
組み付け時はチャンバーケース内に薄くシリコンオイルを塗っておきましょう。


PTWお手軽HOPカスタム
バレルロックキーとホップ調整ネジを取り付けて完成です。
慣れれば、10分もかかりません。


最初新しいホップラバーが馴染むまでは効きが若干強くなりますが、すぐにアタリが付くでしょう。
ただしシリコンラバーは摩耗しやすいので、ホップを最強にしても弾の伸びが無くなったら再度交換が必要です。
シムゴムも潰れてくるので、交換時は両方共同時交換です。


あと、シリンダー内のピストンOリング(大)はノーマルではシリンダー内径に対して結構キツめなので、マルイ電ガン用のノーマルピストンのOリングに変更すると、かなり初速が安定します。
シリンダーに対して結構スカスカですが、全然大丈夫です。

基本的にうちの友知人やチーム員のPTWもこれだけのカスタムで十分な弾道を得ています。
最近はあちこちでカスタムパーツも出てきたPTWですが、取り敢えずはこれで十分に戦えると思います。
さらに上を狙うなら延長ノズルやあれやこれやを試してみるといいでしょうね~。
12Verには新しいホップも搭載されるということなので、そちらも見てみたいところです。




同じカテゴリー(PTW)の記事画像
トレポンでセクターカット
PTW new7511モーター
PTW M4用20連タイプマガジン
PTW用ローダーアタッチメント
PTW モーター修理
MRPMRPMRP
同じカテゴリー(PTW)の記事
 トレポンでセクターカット (2013-07-31 23:41)
 PTW new7511モーター (2012-03-21 22:17)
 PTW M4用20連タイプマガジン (2012-02-23 19:00)
 PTW用ローダーアタッチメント (2012-02-22 22:22)
 PTW モーター修理 (2011-05-25 22:59)
 MRPMRPMRP (2011-04-10 20:42)

Posted by Meca  at 22:25 │Comments(6)PTW

この記事へのコメント
インナーバレルはキツキツのヤツだな
市販じゃなくて・・・ゴニョゴニョ

削って作るのあんただけだ
アダプタおおきにね
Posted by すぐいく夫 at 2012年02月25日 22:56
>すぐイク人
まぁ、あの当時は社外パーツなんか一切売って無かったしねぇ~。
でもこのカスタムやってから劇的にユーザー増えたな。
Posted by MecaMeca at 2012年02月25日 23:14
おお~これは良いですね~

バレルを短いのにしたら、
0.25gのBB弾だとHOP強くしても、いまいちなので、
参考にさせてもらいます!

まずは、チャンバーばらすのに挑戦します!
Posted by ジョー at 2012年02月27日 01:59
>ヂョ~
チャンバーはあなたなら多分簡単にバラせるはず。
これで0.2~0.3gまで十分対応出来るよ~ん。
Posted by MecaMeca at 2012年02月27日 23:59
2012の弾道結構きれいですよ。
試作品インナーバレルNO4は出口がザックリ抉ってました。
どうもそれが採用されるみたいですが...
Posted by papapapa at 2012年03月06日 00:47
>papaさん

>出口がザックリ・・・
ほぉ~、それはそれは・・・
うちにも同仕様のを使用中ですが、径・奥行など気になるところですねぇ~。
じっくり見てみたいです。
Posted by MecaMeca at 2012年03月07日 00:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。